GitHub Pages を使い始めたこと

ブログが増え(て)ました。Hi - Hibariya理由:いつも使っているエディタ(自分の場合はVim)で日記が書きたかった。あまりにもテキストエリアでの文章編集(とはてな記法)が身につかないので、いかに日記を楽に書くかを追求する予定。まずは、ターミナル…

Rails勉強会@東京第63回でセッションオーナーというのをやったこと

ここ数ヶ月間、行こう行こうと思いつつ中々いけなかった Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第63回 に行ってきた。今回は RubyKaigi Advent Calendar 2011 | 日本Ruby会議2011(7月16日〜18日) のイベントのひとつでもあるのでした。久々の参加で遅刻したんです…

Mongoid::Paranoiaで論理削除したドキュメントも一緒くたに問い合わせる

hatena.vimの動作確認も兼ねて。unscoped で論理削除されたものも引っ張ってこれるかと思ったら違った。 # mongoid-2.0.2/lib/mongoid/paranoia.rb <中略...> module ClassMethods #:nodoc: # Override the default +Criteria+ accessor to only get existin…

はっとしたこと

ruby-1.9.2-p0 > 10.times.map{ 'foo' }.map{|v| puts v.object_id } 2152510320 2152510280 2152510200 2152510160 2152510120 2152510060 2152510020 2152509980 2152509920 2152509780 => [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil] ruby-1.9.2…

Fabricationを使ってみた

※2011/11/08 コメント欄で指摘を頂いた箇所を加筆修正しました。また、割と古い記事ですので最新の情報は Fabrication を参照することをお奨めします。これを作ってるとき、machinistとmachinist_mongoを使っていたんですが、試しに前々から気になっていたFa…

よく更新してるブログを上の方に表示する「RSSS」を作ったこと

詳しくは: http://rsss.be。使うと↓のような感じになります。 http://rsss.be/hibariya これはなに 使っているブログをまとめて登録できるプロフィールのようなもの 最近よく更新しているブログを大きく上の方に表示する 最近どのブログをよく更新していたか…

HerokuでRuby1.9.2が使えるようになってる

今更ですが、使えるようになってましたの記録。 % heroku stack aspen-mri-1.8.6 * bamboo-ree-1.8.7 bamboo-mri-1.9.1 (beta) bamboo-mri-1.9.2 (beta) % heroku stack:migrate bamboo-mri-1.9.2試しに使ってみたところ、Herokuで使うRubyを1.9.1から1.8.7…

永和システムマネジメントに入社してました

つい二週間ちょっと前に永和システムマネジメントに入社しました。 「この人達と仕事がしたい」というようなことが一番の理由でした。今は早速Railsの案件に入り、毎日新たな発見をしてる最中です。まだあまり日が経っていませんが、けっこう変化がありまし…

RubyKaigi2010に行ってきたこと

RubyKaigiへ行ってきました。 今回初めて参加したんですが、想像以上にクオリティが高かったです。スタッフの方々、および何らかの形で運営に関わった方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。当日の動画などは↓から見ることができるようです。 …

Herokuのcronがなかなか動かなかったこと

% cat lib/tasks/cron.rake task :cron => :environment do # nanika shori endこれでいけると思ってたけど、全然うまく行かなかったので調べてみたら、cronはaddonだった。addon足してなかったので足しました。これで動くはず。 % heroku addons:add cron:d…

Herokuで使うRubyを1.9.1から1.8.7に戻した

Rails3.0.0.rcを使ってるんですが、色々と不都合があったのでRubyのバージョンを泣く泣く戻しました。具体的にはこんな感じです。 rakeできないのでcronが使えない include Mongoid::Document したmodelをnewすると[NoMethodError: undefined method `saniti…

Herokuでrakeがころぶ

タイトルのまんまです。お手上げ寸前。 そういえば、少し前にHerokuのBundlerのバージョンが1.0.0.rc.2に上がってました。なのでrails 3.0.0.rcのままでもデプロイできます。 rakeがうまくいかないのは、"Rails 3 doesn't officially support Ruby 1.9.1"っ…

HerokuとRails3とMongoDB

Heroku上のRailsからMongoDBの中身を参照できるあたりまで試してみました。忘れないうちにメモしておきます。今回やってみてわかったことは下記。 今はrails 3.0.0.rcだとそのままデプロイできない MongoDBを使うにはアドオンを使う(クレジットカードが必要)…

rvm使うときはgemのオプションに--user-installつけない

rvmで入れたRubyを使ってるときに、sudoつけずにgemで何か入れようとするとなんだかおかしなことになってハマったのでメモ。原因は.gemrcに書いてた--user-installでした。 経緯 rvmをいれました rvm install ruby-1.9.2-rc2 rvm use ruby-1.9.2-rc2 gem ins…

退職します

このまえ現在の職場で退職の希望を伝え、受理されました。今後もプログラマとして生きていく予定です。次の職場もほぼ決まり、7/23までが引き継ぎで、その後有休消化→8/15までの在籍となる感じです。仕事では主にPHPを使っていたんですが、今後はRubyを沢山…

タイトル変えました

Hibariya -> のどをRubyでいっぱいにして あとこの本読んでみたいです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAB29427/

rvmでruby-1.9.2-headを試そうとした

うまくインストールできなかった 1.9.3dev が入ってしまう。ので後で詳しく調べます。何かご存知の方教えてください。→解決しました。 hibariya@HIBARIYA% rvm install 1.9.2-head Installing Ruby from source to: /home/hibariya/.rvm/rubies/ruby-1.9.2-h…

CakePHPでセッションをDBで扱うようにする

php

タイトル通りのことを仕事で質問されたけど、CakePHPをちゃんと使ったことも無いし知らなかったので調べた。ネットで検索すれば普通に出てきますが一応メモ。 使ったバージョンは1.3.2 stableです。 セッションを入れたり出したりするテーブルを作成 CREATE …

ターミナル上で使える青空文庫ビューアを作ってます

iPadを買うお金もないし電子書籍が身近になるまで何かして待っていようと思ったので、前からつくろうと思っていたターミナル上の青空文庫ビューアを作ってます。 GitHub - hibariya/azul: Azul: 青空文庫のターミナルビューア 名前: Azul(アズル、アズール) …

喘息になった

今年に入ってから咳を伴う発作っぽいのがよく起こるなーと思ってたけど、たまにしか起こらないのでほったらかしていたらついに喘息になりました。しばらく地道に治していかないと。原因は色々心当たりがあるんですが、今は血液検査してもらっている最中。 心…

PHP5.3未満で無名関数のようなものを書けないか足掻いてみた

あそびです。 無名関数というか、Rubyでいうブロックのようなものを引数にとれるようにしたくて、pure PHPだけでどこまでできるか色々と試行錯誤してみました。何に使うのかはあまり考えてません。 実際にできたのは↓のような書き方の何かです。見た目は気持…

rvmをインストールしてRuby1.8.7とRuby1.9.2を共存させられるようになるまで

asakusa.rbで、1.8と1.9をうまく共存させる方法ありませんかと質問した時に、ひょいひょいっと教えてもらったrvmインストールのメモ。その時持っていたmacbookにはもういれたので別のPC(Ubuntu)で試してます。教えてくださったid:takkan_mさんありがとうござ…

notify-sendについて調べたのでメモ

Ubuntu(9.10 Karmic Koara)での話。 notify-sendというコマンドを知りました 自分の環境ではCommand Not Foundだったので、インストール。 hibariya@HIBARIYA% aptitude install libnotify-bin hibariya@HIBARIYA% notify-send 'summary' 'body'デフォルトで…

Ubuntuのwine上でゆめにっき

仕事でも個人的にもUbuntuしか使わなくなったので(Office的な仕事だけその辺に落ちてたノートPCにWindows入れて作業してる)、ゆめにっきをプレイするにはwineか仮想マシンっていう選択肢があって、wine上で動くか調べてみたら割と問題なく動くようなので実際…

三項演算子の改行

改行してみようとか思ったこともなかったけど、改行する書き方もあることを知った。if文にするには短すぎるけど三項演算子一行で書いちゃうには長すぎる記述とか、式が長すぎるけどその場ではどうしても一行じゃないとだめで、でも一行のためにifとか書くの…

空のディレクトリに空の.gitignoreを作成するシェルスクリプト

技術っぽいエントリをこっちに書くことにした。 タイトルどおりのことをやろうとしたときのスクリプトをメモ。 #!/bin/sh directory_scan() { finds="" for file in `ls $1`; do finds=${finds}" "$file done if [ "$finds" = "" ]; then echo 'create: '${1…

白昼夢200901106

古い、A4見開きページの左ページに書かれた文字。 まん丸い太い書体で縦書きの「うろうろするな」。 文字の丸くなっている部分が、そのまわりを埋め尽くしている童の笑っている口になっている。 初めから文字ではなくて、もしかしたら初めから童の笑っている…

白昼夢20081229

飼っている鳥の右目が真っ白に変色してぞっとした夢。

白昼夢20081117

何かの拍子に、元気な女の子に膝蹴りを食らった。振り向くと女の子は自分と同じ位の年齢だった。 よく観ると彼女は膝に大怪我をしていて、半月板や見たこともない赤や黄色の器官が今にも外れてしまいそうな様子でむきだしだった。目をむく僕を見て、大丈夫だ…

白昼夢20081104

OSのバージョンを上げてからというもの、ブラウザの調子がおかしい夢。 最速ブラウジングに奮闘する日々(という設定)に、何か余計な機能が混じって鬱陶しい。 LDRを消化していると、いつともわからない突然のタイミングでタブが切り替わり、これまでに自分が…