退職します

このまえ現在の職場で退職の希望を伝え、受理されました。今後もプログラマとして生きていく予定です。次の職場もほぼ決まり、7/23までが引き継ぎで、その後有休消化→8/15までの在籍となる感じです。

仕事では主にPHPを使っていたんですが、今後はRubyを沢山書けるといいなーと思っています。Rubyに心を奪われるきっかけになったのはPHPCon2008の「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」でした。
日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン :: PHPカンファレンス2008 - プログラム概要
その後くらいからTwitter経由でいろんな突発オフみたいなのに参加して面白い人に沢山出会えたり、何かの流れでLL Futureに行けたり、最近では、Asakusa.rb に行ってみたはいいが自分の力に絶望したりと、色々ありました。
今の職場はそれなりに居心地がよくて結構なパラダイスです。が、だからこそ色々な面で力不足なぼくが許されてしまう環境になっていて、「このままではいろいろとだめだなー」という不安が積もり積もった結果こうなりました。もしかするとあえて茨の道を行くような感じになるのかもしれないのですが、それはそれで楽しみな感じです。

謝辞
  1. 付け焼き刃でしかないぼくのプログラマとしてのスキルを頼りにしてくれた同僚の人たち
  2. 顧客折衝とか見積りの仕方とか、スケジュールの引き方とか大人のマナーとか色々教えてくれた相原さん
  3. 当時はがたがたのHTMLを書くので精一杯でしかも面接に遅刻したぼくを即日採用してくれた社長の入江さん
求人

自分が退職する会社へのエントリーを募集するのも何だかヘンな感じがしますが、(株)アイ・エンターは現在プログラマを激しく募集しているので、職を探している方がいらしたら連絡ください。PHPとかObjective-Cな方歓迎とのこと。