RubyKaigi2010に行ってきたこと


RubyKaigiへ行ってきました。
今回初めて参加したんですが、想像以上にクオリティが高かったです。スタッフの方々、および何らかの形で運営に関わった方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

当日の動画などは↓から見ることができるようです。

  1. http://rubykaigi.tdiary.net/20100828.html#p02
  2. http://rubykaigi.tdiary.net/20100829.html
  3. http://rubykaigi.tdiary.net/20100831.html
  4. http://rubykaigi.tdiary.net/20100901.html

寝坊したり、途中でふらふら外に出たりしていたせいで、いくつかの発表を見逃してしまった。近いうちに動画などで補完していく予定。まずは頭に残っている印象を書き出しておきます。

  • 英語の発表がなかなか理解できなくてとても焦った
  • スライドにちょいちょい出てくるujihisa氏 「Use Vim!」
  • sora_h氏のフットワークすごい
  • mapが大人気(好きなメソッド)
  • 「How to survive in post Rails' world」がお気に入り
  • 「Think Global, Act Regional」
  • 高橋さんの発表で谷山浩子を連想した
  • 次は最後のRubyKaigi

もっと勉強したいことがたくさんあること、もっとアウトプットを増やしていきたいということ、英語できないのがかなり苦しいこと、などが常に頭でぐるぐるまわってました。焦燥感が半端ない。
本当はここで「ここがよかった」とか「こう思った」とかもっと感想を書こうと思っていたんですが、まとめ力が弱すぎてすっきりと書き出すまでにかなり時間を要しそうな状況です。
やるべきことが色々と見つかったので、それを消化しながら、最後のRubyKaigiまでに何をしたいのか考えて、また時々書き出していきたいなー。