GitHub Pages を使い始めたこと

ブログが増え(て)ました。

Hi - Hibariya

http://hibariya.github.com/index.html

理由:いつも使っているエディタ(自分の場合はVim)で日記が書きたかった。

あまりにもテキストエリアでの文章編集(とはてな記法)が身につかないので、いかに日記を楽に書くかを追求する予定。まずは、ターミナルから簡単に記事を書くためのツールをつくった。$EDITORを使ってターミナル上で記事を編集・プレビュー・公開までできるCUI向けツール。

GitHub - hibariya/retter: A diary workflow for shell users

さて、ご存知の方も多いと思いますが、世の中には Octopress という素晴らしいツールがあります。僕はRetterの開発途中でOctopressの存在に気づいてしまった。*1

作ってしまったものは仕方がないし、どこまでのものを作ることができるかも試したいので、しばらくは黙々と開発を続けようと思います。パッチなどは小さなものから大きなものまで受け付けております。

*1:もちろんRetterにも優れている点があります。このツールはretterというコマンドで操作するのですが、コマンド自体は片手だけで打ててしまうため、とても指にやさしいです。