Herokuで使うRubyを1.9.1から1.8.7に戻した

Rails3.0.0.rcを使ってるんですが、色々と不都合があったのでRubyのバージョンを泣く泣く戻しました。具体的にはこんな感じです。

  1. rakeできないのでcronが使えない
  2. include Mongoid::Document したmodelをnewすると[NoMethodError: undefined method `sanitize' for #]のような例外が出る

cronは自前のサーバとかでなんとかできるとして、newできないのはだめだ。
今日は途中までエラーを追いかけたりしてたんですけど(モンキーパッチなど作ってやり過ごそうとしていた)、開発環境で再現できないし、色々試してみようにも時間があまりなかったので一旦諦めました。時間ができたらHerokuで動いてるruby-1.9.1-p129を開発環境に入れたりして確かめられたらなーと思います。
Herokuで使ってるRubyを1.8.7にすると不都合は解消されました。しばらくこれでいきます。