白昼夢20080511

 飼ってる鳥を奪われて、学校卒業できなくて、マンション購入を勧められる夢をみた。


 飼ってる鳥を奪われて。
 飼ってる鳥の鳴き声はちょっと大きい。壁が鉄筋コンクリートでも冷や冷やするくらいよく鳴く。学校やバイトが忙しくなるから僕は鳥と遊ぶ時間を減らした。
 鳥はいっそう鳴くようになった。母が、家を掃除するときに邪魔だと言った。父は、「責任をもって自分で育てるって云々・・」と言ってため息をついていた。
 (ところでどうして僕は実家に? しかも高校生)


 学校卒業できなくて。
 飼っている鳥は僕の一番大切なものになった。
 バイトはやめた。学校へもいかず、僕は担任に「授業時間がたりない」と言われて急に腹が立ってきて「退学しますから」と言った。


 何故か引越しが始まる。
 引越し業者に「実はとっておきのものが・・」と紙を渡される。部屋の間取り図だった。占有面積が広いのにかなり安い。
 「木造でしょ、だったらいいよ鳥がうるさいから」
 (木造のマンションなんてきいたことないけれど)
 引越し業者はいきなり怒り狂い始めた。
 僕は鳥を守ろうと思った。